<内容>
【建物の敷地・駐車場】
正面玄関が道路(電車通り)に面しており、建物の両側が駐車場になっています。その為、正面から玄関と駐車場の場所を把握しやすく便利です。
【玄関・ロビー】
出入り口には段差がなく、自動と手動(押し引き)の二重扉になっています。手動式扉には肩あたりから真っ直ぐ下に伸びる取っ手が付いており、利用者の幅広い身長差に対応できると思いました。扉を入ると、階段とエレベーターが向かい合っており、上の階へ移動する選択肢を一目で確認できます。駐車場へ直接出ることが出来る扉には「東側駐車場」のサインが貼られていました。無料貸し出しの台車、靴磨き機が出入り口に近く、エレベーターや階段までの移動に邪魔にならない場所にあります。
エレベーターや階段からフロント、ロビー、レストランまでの移動に段差が無く、それぞれの場所も把握しやすくなっています。フロントの応対は、笑顔でとても親切でした。
必要に応じて筆談もなされ、客室の設備についても、一緒にその部屋に行き、筆談で説明されるそうです。障害のある方も特別扱いはせず、ただ何か必要なことはないか、初めに尋ねるようにされています。フロントの近くに観光案内と共に、空港行きリムジンバスの時刻表があります。この時刻表は、見やすいように文字が拡大され、ホテルからバス停までの地図もプリントされているのが親切だと思いました。以前は点字電話帳を置いていたが、最近手に入らなくなってしまったそうで、また探して用意したいとのことです。
【廊下】
階段には、降りる時に右側に手すりがあります。
【客室】
バリアフリールーム(1室)の他にも、同様に広い部屋があります。この部屋はバリアフリールームに比べると、浴室に段差がありますが、ドアから真っ直ぐ中へ進むことが出来、エレベーターにも近いことから利用者の選択となるそうです。この部屋はフリースペースが広いため、テーブルやベッドを追加してもらうなど、自由度が高くなっています。大きな荷物がある時も助かりそうです。また浴室の鏡が広いので、都合の良い位置で使えそうだなと思いました。
15年前の建築なので間口がやや狭かったりしますが、幅を広げたり、多目的トイレの設置、勝手に閉まらない客室ドアの使用などの改装を積極的に行いたいとのことです。補助犬の同伴も出来るそうです。
【その他】
ホームページ: http://www.greenhotels.co.jp/
【施設概要】
バリアフリールーム(1室)
(UDリポーター 横尾祐美子)
|
正面玄関
パンフレットは色々な種類を準備
テーブルやベッドを追加してもらえる部屋もある
|