御船町
  各課からのお知らせ
戻る ホーム
     ホーム > ライフイベント [環境] > ペット(犬・猫)の飼い主の方へ

ペット(犬・猫)の飼い主の方へ

最終更新日 [2017年2月6日]

犬・猫の飼い主のマナーについて                     

犬1
猫3
……飼い主のモラルが問われています!!……
☆犬の飼い主の方へ
◆犬の糞の苦情が多く寄せられています。公園や道路等を汚さないよう飼い犬の糞は必ず持ち帰ってください。
◆飼い犬の放し飼いは思わぬ事故を引き起こしますので絶対にやめてください。
◆飼い犬の散歩のときも必ずロープや鎖でつないで散歩してください。
◆保健所・役場では、狂犬病予防法等に基づき、飼い犬であっても放れていれば事故防止のため捕獲せざるを得ません。
◆飼い犬が人を咬んで怪我をさせた場合は保健所へ届け出てください。
◆飼い犬の鳴き声は、飼い主にはうるさく感じなくても他人には大変迷惑です。又、無駄吠えについては必ず何らかの原因があります。動物病院等にご相談ください。
◆犬・猫等は捨てずに最後まで責任もって飼いましょう。
☆猫の飼い主の方へ
◆飼い猫がご近所の庭等に糞尿をして迷惑をかけないように、又、他の猫からの病気感染、交通事故等の事故防止のためにも「屋内飼育」に努めましょう。
◆野良猫に餌を与えることは、野良猫の増加や多くの猫が1ケ所に集中し、周辺住民が糞尿に悩まされることになります。「かわいそう」という理由だけで餌を与える行為は控えてください。

犬を飼うときは登録と狂犬病予防注射が必要です

犬2
犬3
犬の登録と狂犬病予防注射は、狂犬病予防法で義務付けられています。
◆登録…生後91日以上の飼い主は生涯1回の登録が必要です。
◆注射…生後91日以上の飼い主は毎年1回の狂犬病予防注射が義務付けられています。毎年4月〜6月に実施する集合注射か動物病院で注射を受けてください。(日程は、町広報誌、登録した飼い主に通知します。)
◆犬の登録と狂犬病予防注射を受けずにいると20万円以下の罰金に処せられることがありますのでご注意ください。
◆費用
 ◇登録手数料(新しく犬を飼われた方)   1頭につき 3,000円
 ◇注射料金 集合注射(注射済証代含む) 1頭につき 3,000円
         動物病院(注射済証代含む) 1頭につき 3,600円

※集合注射実施獣医師 くどう動物病院々長 工藤芳郎
  御船町中辺田見(御船警察署西隣)  TEL 282-0555

※厚生労働省「狂犬病について」ホームページ
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/


犬の飼い主の転居・転入、飼い主の変更の場合は

次のような犬の登録事項に変更が生じたときは、届け出が必要です。
・転居した(町内で住所が変わった。)
・町外から転入した。
・犬を譲り受けた(新しい飼い主が届け出をしてください。)
・飼い主が変わった。
※町外へ転出した場合は、転出先の市町村で届け出をしてください。
犬5 犬6

この情報に関するお問い合わせは
環境保全課 環境衛生係
電話:096-282-1604

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Readerが必要です。
 右の「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る ホーム
Copyrights(c)2017 MifuneTown All Rights Reserved